高血圧対策はむりせず豆乳とヨーグルト入り味噌で

独身の気ままな食生活で高血圧や高尿酸血症に

田中と申します。私は45歳の男性で和歌山県和歌山市在住です。仕事は自営業をしています。

自営業といっても小売店経営で、毎年健康診断を受けるでもなく健康管理を疎かにしてきました。

40歳を過ぎてから受けた特定検診の結果、高血圧や高尿酸血症になっていました。(血圧145/90 こちらに血圧正常値の判断基準があります>高血圧対策ネット

私は独身一人暮らしで気ままな食生活を続けていた為に、このような状態になったのだと考え、体調を整えるべく食事に気を使うようになったというわけです。

まずは大豆を取ることが高血圧対策(豆乳)

私の高血圧対策のキーワードは大豆です。大豆といっても大豆をそのものを食べるのではなく、大豆製品を食するという意味です。

血圧を下げるのに重要なのは、塩分の排出です。日本人の塩分摂取量は多く、塩分が多いと血流が悪くなり血圧は上がります。

私を含め、日本人の高血圧の原因は大体塩分摂取過多によるものです。そこで大豆製品の一つ、豆乳を飲むようにしました。

体内から水分が少なくなると血液はドロドロになって流れは悪くなります。そこでまず摂取しないといけないのは水分です。

豆乳なら水分摂取も出来ますし、大豆由来成分は高血圧や動脈硬化の予防をしてくれます。

大豆サポニンや大豆ペプチド、大豆イソフラボンとかがそれですね。

そして豆乳に含まれるカリウムは利尿作用がありますし、カリウム排出を促進します。

ただ、豆乳って売り場に行くと結構種類あります。バナナ豆乳や麦芽豆乳、カロリーオフの調整豆乳なんてのもあります。

私が飲んでるのは無調整豆乳というものです。ハッキリ言って豆乳の中だと一番美味しくないんですけど、その分豆乳成分が一番多く含まれています。

結構クセのある味なので万人にお勧めは出来ませんが、私は飲んでるうちに味に慣れてきましたし、今では毎日200ml程度の無調整豆乳を飲むようにしてます。

ヨーグルト入り味噌で味噌汁を作って高血圧対策

次に意識してるのはお味噌汁です。

味噌は大豆が原料とはいえ、塩分が多いですからね。

いくら大豆成分が高血圧に効くといっても、塩分過多で打ち消してしまいます。これを改善する為に行ってるのがお味噌ヨーグルトです。

どういうものかというと、お味噌にヨーグルトを混ぜるだけという簡単なものです。

私の場合、タッパにお味噌を適量入れます。大体1~3日分ぐらいのお味噌です。そこにお味噌と同量のヨーグルト入れる、つまり味噌1:ヨーグルト1にし混ぜ合わせます。

そして一晩冷蔵庫で寝かせれば、お味噌ヨーグルトの出来上がりです。

どちらも同じ発酵食品で相性が良く、ヨーグルトのおかげで味噌の味に深みが出ます。

出来上がったものを、お味噌と同じように使ってお味噌汁を作ります。するとヨーグルトの味はせず、料亭で出てくるような高級なお味噌汁の味になるんです。

当然普通にお味噌汁と食べるより美味しく感じるほどです。

この方法だとお味噌汁に使うお味噌の量は減りますから、塩分摂取量を減らせられます。またヨーグルトとお味噌の発酵により、高血圧への効果も強くなります。

私は無調整豆乳をお味噌ヨーグルトを食事に取り入れることで高血圧対策としています。

大事なのは無理しない高血圧対策

高血圧から来る病気って怖いですよね。いきなり脳の血管が切れて半身不随に・・なんてこともありえますからね。

私も特定検診を受け、人事じゃないと感じるようになって高血圧対策を頑張っています。

私なりのアドバイスは無理をしないことです。

無理に強いて何かを行うと、そのストレスは当然かえってきます。長続きしなかったり、その反動で食べ過ぎてしまったり・・て感じです。

ですので私は無理しない方法で高血圧対策としてるわけです。

豆乳自体普通に飲めたので無調整豆乳も今では普通に飲めてます。お味噌汁はお味噌ヨーグルトにした方が美味しいってぐらいですからね(手間はかかりますが)。

高血圧対策は色々ありますが、自分に合った方法を無理なく長く続けていくことが一番重要だと思います。

もともと高血圧傾向でしたが、食生活と運動で改善中です

こってり脂のラーメンを止めましたおじんたん。 36歳の男。生まれ育ちも岡山県、会社員をしています。

生まれつきの高血圧でありながら塩加減の強い食べ物が好き。

ラーメンや脂身など高血圧になりそうな食べ物が大好き…

そのため日頃から高血圧を少しでも改善できるような習慣を心がけています。

昼食はカット野菜とソイジョイのみで高血圧対策

私の高血圧対策は、まず1つ目はお昼ご飯を極力控えることです。

付き合いが多くなかなかお昼ご飯をコントロールする事は難しいですが、コントロールできる時は、例えばコンビニやスーパーで買えるカット野菜と、ソイジョイなどの栄養補助食品でお昼ご飯を済ましています。

カット野菜のみだとお腹が空きますが、ゆっくりと時間をかけて食べると意外にも夜まで持ちます。

またその際にかけるドレッシングもアマニ油を使用したドレッシングを使うなど、血圧上昇を抑える働きのあるものを使っています。

夜は家族でご飯を食べるため自分で選択する事は出来ませんが、自分で選べる昼ごはんについては、取り入れるものは全て気を遣って食べるようにしています。

大好きなラーメンも止めて、運動もしています

また塩分を控えるようにしないといけないので、大好きなラーメンは最近ではほとんど食べなくなりました。

以前は塩分たっぷり脂質たっぷりのスープも全て飲み干していました。

その頃は月に何度か心臓がキュッと痛くなり、しばらく身動きが取れなくなる時もありました。

しかし最近食生活を改善してからは、そのような事は一度も起こらなくなりました。

思えばこの心臓のいたみを放置していると、かなり取り返しのつかないことになっていたのでは…と思われます。

血圧は150前後でしたが、食生活の改善を図ってからは140前後にまで下がっています。

体重も3ヶ月で5キロ落ちました。

スタイルも良くなり、奥さんからも応援をしてもらっています。

あとは軽い運動も行なっています。仕事から帰って家の近くの長い坂をウォーキングしています。

高血圧対策の生活は精神的にも良い影響を与えます

高血圧の改善を意識し実行する事で、高血圧の改善以外にもさまざまなメリットが有ります。

欲望のまま食生活を野放しにするのではなく、摂生を意識する事で、健康への取り組みを強く意識する事ができます。

それによって精神的にも健康になれますので、是非とも高血圧の方は食生活の改善に取り組むべきだと思います。

スタイルも良くなり奥さんの評価も上がります。

お腹が引っ込むのでファッションなどへの興味も戻り、気分も前向きになれますよ。